ワンルームへの引越しにかかる費用

奈良から名古屋に引っ越すので,引越し業者を選ぶことにしました.
Googleで「引越し」と検索すると,上位に引越し比較.comという一括見積もりサイトがあったので,そこで探すことにしました.

2009年3月現在,99社の引越し業者が登録しているそうで,最大8社まで一度に見積もりができるそうです.

比較してみる

早速,言われるがままに引越元と引越先の住所や運び出す家財道具の種類や数,連絡先を入力し送信.
以下の4社に見積もり依頼を出してくれました.


・ハート引越センター
・中央引越センター
・アリさんマークの引越社
・イケダ引越サービス


30分もしないうちに各社からメールで返信がありました.
でも,そのうち見積もり金額を載せてくれたのはイケダ引越サービスだけ!
しかも71,600円と高額です.
冷蔵庫,電子レンジ,布団一式,段ボール15箱程度でこの値段でした.
自動配信と記されていたので,家財道具の数に応じて,荷造りやトラックの大きさなど余裕を持った金額提示をしてきたのでしょう.

訪問見積もりの勧誘メール

各社とも,その後は訪問見積もりを勧めるメールを送って来ました.
これはそうとう邪魔くさいです.今時に言うと,「ウザい」です.
女子高生風に言うと「超ウザいんですけど〜」です.
別に女子高生風に言う必要はないですが.
実際に見てみないとわからないので,荷物を見させてくださいとのこと.
気の小さい僕なら,営業マンのトークで一発契約してしまいそうですってば!
そんなことを避けたいから見積もり比較サイトを利用したというのに!
なんのために一括見積もりをしてもらったのかわかりません.
荷物も少ないし,値段だけポンと提示してくれるものと思ってましたよ.
これじゃ遅出しジャンケンじゃないですが.

引越しは日通

というわけで,他社に頼むことにしました.
色々と調べた結果,日通の単身パックだと安く済むことがわかりました.
Web割引もあるようですが,電話してみることにしました.
話によると奈良から名古屋までで22,050円です.
しかも・・・今の奈良の部屋の退去日から,次の名古屋の部屋の入居日まで1週間ほど間が空くのですが,その間の保管は無料でしてくれるとのこと.
電話で応対してくれたオペレータの人も感じのいい人で,良心的な値段だったので即決しました.

教訓

こういうことを書くと最後に教訓めいたものを書いて締めたいたいのですが,特に思い浮かびません.
ただ,もし初めの見積もりで他社が値段を提示しない中,どれか一つでも2万5千円くらいに提示した業者があったら日通には頼まなかっただろうと思います.
こうしたことをゲーム理論の観点から調べると面白いかもしれませんね.
・・・・と無理矢理に最後は数学の話にからめてみました.

経済ってば面白い!

クリックするとランキングがあがります!→人気ブログランキングへ