自分で設定したんだろうけど

twitterでのつぶやきまとめがブログにまとめられている.いつかそんな設定したようなしてないような.いつもブログ続けよう続けようと思っても,いつの間にか止まってしまって放置してしまっている.自分の考えをまとめるためにも,3行だけでもいいから書かないと.
今日はProofs from THE BOOK(邦訳版:「天書の証明」)を読む自主ゼミだった.20章の"One square and an odd number of triangles"のところ.内容は,正方形を奇数個の同サイズの三角形に分割できるか?というもの.今日は必要な準備だけだったので,来週はミンコフスキーの定理を証明して,この問に否定的に答える.数学科のMの学生が発表してくれたんだけど,定義,定理,補題がきれいにまとまっていて分かりやすかった.

Proofs from THE BOOK

Proofs from THE BOOK

  • 作者: Martin Aigner,Guenter M. Ziegler,Karl H. Hofmann
  • 出版社/メーカー: Springer
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る