11月の読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:947ページ

月例こち亀 特選チョイス 2005 7月 (SHUEISHA JUMP REMIX)月例こち亀 特選チョイス 2005 7月 (SHUEISHA JUMP REMIX)
2000GTかっこよかった
読了日:11月22日 著者:秋本 治
使える武術 (ちくま新書)使える武術 (ちくま新書)
コツをつかめば秘伝はそれほど超絶技というわけではない、と書かれている。
読了日:11月20日 著者:長野 峻也
理系のための人生設計ガイド (ブルーバックス)理系のための人生設計ガイド (ブルーバックス)
ごきげんな研究生活を送るためのガイド。トラブルにどう対処したか書いてある箇所がためになる。慶應義塾大学の教授になるために戦略をたて、実行に移して実際に教授になっているところが素晴らしい。また、こうした本を著し、これから研究者になる人を励ますということは、自分も将来やりたいこと。また、時間を重ねて使う、ケニヨンする、が印象的。
読了日:11月03日 著者:坪田 一男
目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
ブログの書き方についてコンサルタントがどのようにアドバイスするかが書いてある、と見ると面白い。戦略をたて、顧客つまり閲覧者の欲求にあうコンテンツを充実させること。また、顧客のまんぞくは、個人の体験を擬似体験できることにあるから、一日のうちで最も時間を使っていることや、好きなことを書き続けることが大事。
読了日:11月03日 著者:勝間 和代
感動! ブラジルサッカー (講談社現代新書)感動! ブラジルサッカー (講談社現代新書)
ジウベルト・シウバの言葉に感動。「今では、ちょっとやそっとでは驚かないよ。もちろん、時には思いがけない状況に追い込まれるけど、短時間でそれを乗り越えるように頑張る。嫌なサプライズと出会ったら、落ち着いて、その障害にフェイントをかける方法を考えるんだ。自分の人間としてのキャパシティを信じて、解決にトライする。それ以外にないよね。落ち込んだり、下を向いていても解決できないし、一生愚痴を言う人生になってしまう。僕は性格的にもそういう人間じゃないんだ」
読了日:11月02日 著者:藤原 清美

読書メーター