9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4511ページ

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))
一流の環境で、周囲を味方にすること。自信だけ持って取り敢えずやってみろ。
読了日:09月30日 著者:NHK『トップランナー』制作班
大学生になったら洋書を読もう―楽しみながら英語力アップ!大学生になったら洋書を読もう―楽しみながら英語力アップ!
簡単な本を読み終わることで自信をつけ,さらに上のレベルの本へ.
読了日:09月30日 著者:アルク企画開発部
超高速右脳読書法―人生を変える本に出会う47の具体例超高速右脳読書法―人生を変える本に出会う47の具体例
タイトルが恥ずかしいなぁと思いつつ読んでみた.すると,恥ずかしいタイトルの本を読もう,というようなことが書いてあった.自分の頭にもやもやしてるものを言語化するのが読書なんだ.非常に読みやすい一冊.
読了日:09月29日 著者:中谷 彰宏
ももこの21世紀日記〈N’06〉ももこの21世紀日記〈N’06〉
ちょこっと出て来たTBSの植田さんが気になる!日々の生活をこんなゆるーく面白く書けるってすごいなぁ.
読了日:09月27日 著者:さくら ももこ
ヤクザだけどクッキー焼いたよ!―2ちゃんねるで見つけた笑える1行 (2ちゃんねる新書)ヤクザだけどクッキー焼いたよ!―2ちゃんねるで見つけた笑える1行 (2ちゃんねる新書)
図書館で借りる時はパラパラ読んで面白かったんだけど、読後になにも残らない感じが逆にすごい。流れを知ってるともっとよくわかるのかもしれない。そう言葉を選ぶのかと感心した。たまには他人の感性に触れるのも自己確認の意味でもよい。
読了日:09月23日 著者:
彼氏彼女に言われた悲しいセリフ彼氏彼女に言われた悲しいセリフ
おっ!と思ったのは、『一度、別れを告げられた彼から言われたセリフ。「1日1冊、本を読んだらやり直すの考えてあげる。でもエッセイはダメ」』2005年発行ということはWebでブログが盛り上がり出したころかな。多数の人の書き込みを集めた2ch本も同様に、この手の出版手法は興味深い。中身に関して、欲を言えば、彼から彼女への言葉と彼女から彼への言葉をそれぞれ纏めて欲しかった。もしくは見開き右を彼氏からの言葉、左を彼女からの言葉というようにでも。
読了日:09月23日 著者:
ドラえもん 高く、高く!どこまでも!!編 (My First Big)ドラえもん 高く、高く!どこまでも!!編 (My First Big)
ドラえもんの道具で飛行機のパイロットになったのび太の台詞「どんな事業でも,はじめからうまくいくわけがない.この飛行機のすばらしさがわかれば,お客はつめかけてくるよ.」
読了日:09月16日 著者:藤子・F・不二雄
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
農業経済をゼミで勉強していた時に、先週勉強した理論が今週覆され、次の週にはまた別の理論が出てきたことがあった。光速度以上のものはないという理論も仮説にすぎないと思うと安心する。この仮説を論破する理論(仮説)も出てくるだろう。その点、数学は一度証明されれば覆されることがないから精神衛生上よい。
読了日:09月14日 著者:竹内 薫
新書がベスト (ベスト新書)新書がベスト (ベスト新書)
新書を大人買いしたくなる一冊。ダメ本として紹介してあるものも読みたくなる。読んだことのある本については、自分の考えと相容れない所もあるけれど、それもまた醍醐味。筒井康隆をえらい褒めてます。「アホの壁」読みたくなった。
読了日:09月12日 著者:小飼 弾
わたしは真悟 (Volume7) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume7) (小学館文庫)
読了日:09月10日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume6) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume6) (小学館文庫)
読了日:09月10日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume5) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume5) (小学館文庫)
読了日:09月10日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume4) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume4) (小学館文庫)
読了日:09月10日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume3) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume3) (小学館文庫)
まりんはイギリスへ、さとるは新潟へ。ロボットは…
読了日:09月08日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume2) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume2) (小学館文庫)
2人の持ってるあのノートは、換字暗号本だね。
読了日:09月07日 著者:楳図 かずお
わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)
なにかよくわからない違和感を感じた。絵に対してなのか物語に対してなのかわからない。圧倒された、とも言える。一気に読んだ。
読了日:09月07日 著者:楳図 かずお
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
著者の読書量には一目置いているため本書を購入した。「停止ボタン」を押すな!はじめて読む本を、考えながら読んではいけない。これらの言葉が印象的だ。フォトリーディングに通じるところがある。最後のブックガイドを参考に読書の幅を広げよう。まず、マキャベリを読みたい。
読了日:09月02日 著者:小飼 弾
エンキョリレンアイエンキョリレンアイ
京都駅裏のアバンティ6階の本屋(らしきところ)が出会いの場所。東京とNYと遠距離恋愛する男女。一目惚れしてすぐ離ればなれになって、電話とメールだけでここまで「好き」を持続できるものだろうか。お互いが自分の夢に向かっていて、励ましあっている姿には共感できる。
読了日:09月01日 著者:小手鞠 るい
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
宇宙飛行士になるには今の仕事をやめなければならないし、給料も減る。また生活環境をアメリカに移さねばならないし、死の危険もともなう。家族にも相当の負担をかける。そんな宇宙飛行士を目指すには覚悟が必要だ。リーダーシップやフォロワーシップを計るとともに、その覚悟を試される試験が行われ、NHKに密着取材された。就職活動という側面にも光が当てられているため、就職活動中の学生や、転職したいビジネスマンにおすすめ。
読了日:09月01日 著者:大鐘 良一,小原 健右

読書メーター