8月の読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1479ページ

そういうふうにできているそういうふうにできている
妊婦やその家族が読んだら、体験記としてとても参考になるだろうし、今何かに悩んでる人は、それにどう対処すればいいかという考え方や捉え方に新たな気付きが与えられると思う。語り口がとても面白く、思わず声を出して笑ってしまった箇所もある。
読了日:08月31日 著者:さくら ももこ
脳と心を味方につける マインドハックス勉強法脳と心を味方につける マインドハックス勉強法
本書で最もためになったのは「ストレス=やる気」という心の持ち様についてだ。勉強を始める前には嫌だなと思うことがあるけれど、それを乗り越えさせてくれる魔法の言葉だ。ストレスを感じても、勉強を始めてしまえばやる気につながる。
読了日:08月24日 著者:佐々木 正悟
体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
方法は簡単で即実行できる。トレーニング自体は短い時間でも、次の日には筋肉痛になって、すぐ効果を感じられるのがいい。手軽だから続けられる。本書を参考に自転車での運動と平行して行っている。
読了日:08月24日 著者:石井 直方,谷本 道哉
人間の証明 (角川文庫)人間の証明 (角川文庫)
一人の黒人が日本で死んだ。保身のために罪が罪でぬりかためられるが、結局はそうやって守ったものも壊れてしまう。読後、霧積温泉西条八十の詩集を持って出掛けたくなった。
読了日:08月24日 著者:森村 誠一
LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉
たかが1年半の旅と思うかもしれないが、世界を旅することは本が書けるほどの経験が出来るということ。旅したい気持ちが増した。夫婦揃っての旅というのに驚かされる。旅する前にギター弾けるようにならなきゃ!
読了日:08月20日 著者:高橋 歩
坐る力 (文春新書)坐る力 (文春新書)
腰を立てて座ると疲れない。これまで、上半身と下半身がちぐはぐな姿勢でいたのだが、腰を中心にかちっとはまる感じで座るよう意識できた。長時間座っている必要のある人にはおすすめしたい。
読了日:08月17日 著者:齋藤 孝
計算しない数学、計算する数学 ~ホントの数学は自分の中にある (知りたい!サイエンス)計算しない数学、計算する数学 ~ホントの数学は自分の中にある (知りたい!サイエンス)
未来和算塾構想は、自分もやりたいことの1つ。一般の人も数学研究に携われば面白い。裾野が広がることは大事なこと!
読了日:08月12日 著者:根上 生也/桜井 進

読書メーター